院長のひとりごと

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2018.06.30更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。

家族でホタルを見に行きました。

蛍

「子ども達と旬な時に旬なものを見に行こう」と意気込んでおりましたが、僕自身、ホタルを手にとって見るのは初めてでした。

ホタル

見たのはヘイケボタルでした。ヘイケボタルはゲンジボタルよりも小さく体長1cm程度でした。子ども達が強く握らないよう、ヒヤヒヤしましたが、小さくてもはっきりとした幻想的な光、生命の強さを感じて楽しむことができました。

投稿者: リモデンタルクリニック

2018.06.20更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。

上の前歯が外れて、左下に歯がなくて咬みにくいと患者さんがご来院されました。

初診時

奥歯がないと咀嚼がしにくくなり、前歯同士でかみ合わせるようになります。その際、上の前歯は下の前歯から突き上げられるので、奥歯の欠損は上の前歯のトラブルにつながります。上の前歯の根の治療を終え、仮歯を入れて審美を回復ののち、左下に入れ歯かインプラントによる咬み合わせの確保を提案しました。患者さんはインプラント治療をご希望されましたので、治療計画書を作成しました。

治療計画書

歯肉

歯肉の形態で不自然な陥凹がありました。抜歯窩に不良肉芽が残っている可能性があり、このままだとインプラントの感染につながるため、再掻爬し、骨再生ののちにインプラント治療を行うことを提案し、同意頂きました。

手術計画書

骨再生後の治癒を待ち、手術計画書を作成しました。CTシミュレーションでしっかりと骨組織が確認できたので、安全に治療を行うことができると患者さんに伝えました。

術前術後

シミュレーションとの比較です。

術前術後

幾何学的に美しいインプラント埋入を行うことができました。

患者さんは11:50位に来院し、局所麻酔とクリーニングを行いました。12:15から手術を開始し、12:40に終わりました。術中•術後の説明を行い、13:00には医院を出られました。

緊張しておられましたが、患者さんに負担を少なく行うことができて良かったです。9月の上旬には仮歯が入り、奥で物を咬むことができます。患者さんが喜ぶ顔を見るのが待ち遠しいです。

投稿者: リモデンタルクリニック

2018.06.13更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。

歯を白くしたいことと変色してる歯をなんとかしたいとご希望された患者さんの施術が終わりました。

ホームホワイトニング

以前に欠けたところをコンポジットレジンで修復されておられました。光沢感や平滑感がどうしても経年的になくなってきてしまいます。ホームホワイトニングで白くなった歯に合わせてセラミック治療を行いました。患者様にはとても喜んで頂けたのでよかったです。

投稿者: リモデンタルクリニック

2018.06.01更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。
スタッフは2人とも6月入社なので、勤続記念にランチに行きました。当院に勤務し始めて衛生士の岡田さんは6年、受付•歯科助手の堀本さんは5年になります。

勤続記念

 「次のことは考えなくていい、今、目の前にいる患者さんへの臨床に集中しよう。目の前の患者さんの満足が得られたら、次の患者さんへの臨床に集中する。今の患者さんに集中しすぎて、次の方をお待たせすることがあったら、その患者さんの時間に無理のない範囲で、より高いパフォーマンスを心がけよう。大切なのは、次の患者さんを待たせないことじゃない。今、目の前にいる患者さんの悩みや不安が解消されること。今、目の前にいる患者さんが満足してくれることが、次の患者さんの満足につながるから。そう信じて、臨床に取り組んでいこう。」

 ある日の、熱苦しい僕の言葉の一つです。彼女達は毎日熱苦しい僕につき合ってくれており、頭が下がります。僕の一生懸命に応えてくれる、本当に頼りになるスタッフです。

(ランチが盛り上がってしまい、昨年同様、全員での写真を撮り忘れてしまったので、写真は一昨年のものです。)

 患者様へ。当院では、スタッフに目の前の患者さんの治療や応対に集中するよう指導しておりますため、診療時間中はやむを得ず、お電話がとれないことがございます。お電話を頂いている患者様には大変恐縮ですが、処置や応対が終わり次第、お電話をかけ直させて頂いておりますので、何卒ご理解、ご協力のほど、宜しくお願い致します。

投稿者: リモデンタルクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

メールでのご相談はこちら