院長のひとりごと

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2020.02.25更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。

歯がないところにインプラントをしたいと患者さんがご来院されました。

初診時

インプラント治療を行うことは可能なのですが、同部の透過像が気になったため、問診したところ1年以上前に抜歯されたとのことでした。

パノラマ

治癒が正常に行われた場合、このように境界が明瞭にはなりません。治癒時に肉芽組織が迷入したため、下顎骨内の骨組織が治癒せずに回復した可能性があることをお伝えしました。この場合、肉芽組織とともに嫌気性菌も併せて存在している可能性があり、インプラントと骨組織との結合を阻害する可能性があります。患者さんにはまずはしっかりと掻爬し、骨再生処置を行った方が良いことを説明し、同意頂きました。

GBR前後

嫌気性菌は酸素に触れることで死滅します。再掻爬、骨増生を行い、骨組織の境界が不明瞭になったことで正常に骨組織に置換されたと判断しました。インプラント手術を行っていく前に、今回は3本インプラントが必要なので、各々の平行性が重視されます。術前の考究用模型(スタディモデル)とステントで、いかにシミュレーションしていくかを説明致します。

ステント

① 技工士さんが理想的に作ってくれた歯のポジションをマーキングします。

② そのマーキングが対合に対して、許容範囲であるかを確認します。

③ 歯列を想定し、頬舌•近遠心的にマーキングし、そのポジションが反対側と比較して問題ないポジションかどうかを確認します。

ステント

④ ①の状態のステントでは、シミュレーションを行うことはできても、手術を行うのは困難です。ステントの歯が長過ぎて干渉し、ドリルが届かない可能性があるからです。なので、ステントの最低限の強度を保てる範囲で薄く削ります。ドリルホールを形成し、そこからマーキングがどのように見えるかを確認します。

ステント

⑤ 実際の手術を行うように、鉛筆をドリルに見立てて持ちます。ドリルホールが干渉してマーキング位置にたどり着けない場合は、ドリルホールを調整していきます。全ての調整が終わったらステントはエタノールで浸潤、消毒していきます。

僕はこのように、患者さんから採取した資料は全て、受験勉強で使う辞書や教科書のようにシミュレーションに使っています。全ては、実際の手術を想定しシミュレーションすることで、きれいな形でインプラントを埋入し、1分でも早く手術を終えて、患者さんに安心して頂くためです。

インプラント

インプラント埋入後です。

術前術後

処置前後の比較です。流れるような平行性で幾何学的に美しいインプラント埋入を行うことができました。インプラントは補綴物(かぶせ)のようにやり直すものではありません。不安や悩みを乗り越えた患者さんの決意に応える想いや歯科医師としての技術の証として、職人が作品を作る意気込みで、手術に臨んでいます。歯科医師冥利に尽きるインプラント埋入を行うことができて良かったです。

患者さんは17:30に来院され、局所麻酔、クリーニング後18:00から手術開始、18:30には縫合終了しました。術中術後の資料の確認を患者さんと行い、18:40には医院をお出になられました。患者さんも喜んで下さったので、良かったです。

投稿者: リモデンタルクリニック

2020.02.19更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。

前歯をきれいにしたいとご希望された患者さんがご来院されました。

左上の前歯が少し前に出ており、歯の長さも非対称なように見受けられることをお伝えしました。治療に際し、修正するための治療方針と通院回数と費用をお伝えしました。

前歯部審美治療

患者さんに同意頂けたので、治療開始しました。

処置後

微笑時の評価です。

微笑時

期間は2週間程度で、3回ご通院頂きました。患者さんとても喜んで下さったので、良かったです。

投稿者: リモデンタルクリニック

2020.02.12更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。

銀歯を白くしたいとご希望の患者さんへの施術が終わりました。

 セレック治療

 2時間10分ほどかかりましたが、3本の歯の施術を1回の通院で終える事ができました。患者さんはとても喜んで下さったので、良かったです。

治療概要を記載致します。

治療名:CEREC治療

治療内容:金属製の修復物を外し、むし歯等を除去した後、不規則な凹凸を規則的になるよう修復の後に窩洞を形成し整えました。光学印象し、同日中にセラミックで修復しました。

治療に際してご理解頂いたこと:局所麻酔が必要です。金属撤去時、歯の切削に伴い、振動などの違和感があります。

治療後にご注意頂くこと:3〜6ヶ月に1度のメンテナンスが必要です。不意に固い物を咬んだり、歯みがきがきちんとできていなくてむし歯ができたり、必要なメンテナンスの期間を超えて放置していたりするとセラミックが破折することがあります。

治療回数:1回(約2時間10分)

費用:CEREC治療(3本分)約18万円

投稿者: リモデンタルクリニック

2020.02.03更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。

歯を白くしたいとご来院された患者さんのホームホワイトニングが終わりました。

ホームホワイトニング 

患者さんはとても喜んで下さいました。

投稿者: リモデンタルクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

メールでのご相談はこちら