院長のひとりごと

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2023.03.20更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。

ブリッジが外れたと患者さんがご来院されました。

初診時

 3本分のブリッジが脱離していました。一番奥の銀歯は根が割れており、残念ながら保存不可能な状況でした。患者さんは一刻も早く歯を作って欲しいとご希望されておりましたが、歯を作ることを優先して根の治療をきちんと行わなかった場合、左上臼歯部全ての歯が保存不可能になってしまう可能性がありました。まずは脱離した支台歯の再根管治療を行いました。保存可能な状態にすることができたので、仮歯を作成しました。噛み合わせを確保できたので、この先の事を考えて治療計画書を提示しました。

治療計画書

 患者さんは転勤の可能性があるため、それまでになんとかして欲しいということでした。前回のブリッジは20年以上前に装着したとのことですが、その時よりも支台歯の状態が悪くなっているため、再度ブリッジで行った場合、次は10年は持たないと考えられることと、その場合、今は1本の欠損が、2〜3本の欠損となってしまうため、支台歯にできる限り負担をかけないようにするためにはインプラント治療を行った方が最善であること、転勤の可能性がある3月末までにはインプラント治療を終えることが十分可能であることをお伝えしました。

患者さんはインプラント治療を選択されたので、CTシミュレーションを行い、手術計画書を提示しました。一番奥の歯は骨吸収が大きすぎたため、3月までには終わらせることができないので、当院では1本のインプラント手術を行って、最後臼歯部は転勤後にお考え頂くこととなりました。

手術計画書

 インプラント手術は患者さんは17時にお越しになり、局所麻酔後、歯のクリーニング、術前の資料採取を行いました。17:20に手術開始、17:40に縫合終了後、仮歯を装着。術後の資料採取を行い、資料を見ながら術中の説明、術後の注意事項を説明し18:00には医院を出られました。

 2ヶ月後、2次手術を行い、仮歯を適合させました。リハビリの期間に前後の歯のセラミック治療を行った後、光学印象を行いました。

光学印象

 自身のインプラント埋入の再評価を行い、補綴物の設計を行いました。最終補綴を装着しました。1週間後にカスタムアバットメントとセラミックを装着しました。

術後

 治療前はつながっていましたが、1本ずつになったことで、清掃性も咀嚼効率も向上しました。両隣在歯はセレック治療を行いました。治療前後の比較です。

治療前後

患者さんのご希望通りに3月までに、ご満足頂ける形でインプラント治療を終えることができました。患者さんはとても喜んで下さったので、良かったです。

医療広告のガイドラインに基づき、治療概要を記載致します。

治療名:インプラント治療、CEREC治療

治療内容:1本のインプラントを埋入。両隣在歯はセレック治療。仮歯作成後、光学印象、セラミッククラウン装着。

治療に際してご理解頂いたこと:局所麻酔が必要です。インプラント治療では外科処置が必要です。インプラントドリリング時、歯の切削に伴い、振動などの違和感があります。

治療後にご注意頂くこと:治癒は術後の患者さんの動向に依存する部分もあります。手術後2〜3時間は患部を良く冷やして頂いた方が腫れにくくなります。手術後当日は汗をかくような体を温める血行が良くなることは控えて、安静にして頂いた方が腫れにくくなります。2〜3日は腫れることがございます。装着している上部構造はオールセラミッククラウンなので、固い物を不意に咬んだ時に割れることもあります。しかし、中のアバットメントは全く無傷でいることが可能ですし、コンピューター内にデータがありますので、ご来院時には既に作成しているセラミッククラウンを装着できます。

施術時間:インプラント1本埋入手術約20分、2次手術5分、光学印象3分。両隣在歯のセレック治療1本約60分。

治療期間:根幹治療〜仮歯装着約1ヶ月半、インプラント手術〜終了まで4ヶ月。

費用:診断料、手術基本料、1本インプラント埋入手術、光学印象、2本セラミッククラウン装着、両隣在歯のセラミック装着 約57万円

投稿者: リモデンタルクリニック

2023.03.20更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。

銀歯を白くしたいとご希望の患者さんへの施術が終わりました。

セレック治療

3本の歯の施術を2回の通院で終える事ができました。患者さんはとても喜んで下さったので、良かったです。

治療概要を記載致します。

治療名:CEREC治療

治療内容:局所麻酔下で、金属製の修復物を外し、支台歯を形成し整えました。光学印象し、同日中にセラミックで修復しました。

治療に際してご理解頂いたこと:局所麻酔が必要です。金属撤去時、歯の切削に伴い、振動などの違和感があります。

治療後にご注意頂くこと:3〜6ヶ月に1度のメンテナンスが必要です。不意に固い物を咬んだり、歯みがきがきちんとできていなくてむし歯ができたり、必要なメンテナンスの期間を超えて放置していたりするとセラミックが破折することがあります。

治療回数:2回(1回目は約1時間15分、2回目は45分)

費用:CEREC治療(3本分)約14万円

投稿者: リモデンタルクリニック

2023.03.17更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。

歯を白くしたいとご希望の患者さんが来院されました。

ホームホワイトニング

一本は神経を抜いてあった歯で変色していたため、ラミネートベニアで対応しました。患者さんはとても喜んで下さいました。

治療概要を記載致します。

治療名:ホームホワイトニング、ラミネートベニア

治療内容:患者さんに施術内容を説明し、歯を白くするための手段を選択して頂きました。ホームホワイトニングを選択されたので印象し、後日ホームホワイトニング用のトレーのお渡しと使用の説明、要領、注意事項を説明しました。

治療に際してご理解頂いたこと:ホワイトニングは髪のカラーリングと似ています。色の変化が大きくなるほど髪がパサつく感じが出るように、歯もしみる症状が出ることもあります。患者さんご本人の意識や装着時間次第で白くなります。歯がしみる症状が出た場合のために、しみ止めのジェルもお渡ししています。

治療後にご注意頂くこと:最初は分かりやすく白くなります。目が慣れてくるのと、患者さんの白さへの期待が高くなるのが相まって後半は白さが分かりにくいことがあります。例えば、黄色と白色だとどちらが白いか明白ですが、パールホワイトとピュアホワイトを比較してどちらが白いか表現しにくくなるようなイメージです。ホワイトニングはすればするほど白くなりますが、トレーに入れるホワイトニングジェルの量、装着時間によってはしみる症状が出ることもあります。

使用期間:一ヶ月

通院回数:ラミネートベニア 3回

費用:8万円程度

投稿者: リモデンタルクリニック

2023.03.06更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。

息子の10歳の誕生日をお祝いしました。

誕生日

今年は息子が好きなロールケーキにろうそくを立ててお祝いです。
息子は運動は苦手ですが、勉強が好きなようなので、今は勉強を応援してます。幼稚園時代は可愛く育ってくれてたら、それで良いと思ってました。小学校1年生の時は漢字の画数をさっと言えるようになり、2年生はコロナで4、5月が休校になった2ヶ月で掛け算をマスターして割り算をやってました。この時までは「まぁ普通だろう。」と思っていました。3年生の学校の授業参観時に「『一寸先は闇』はどういう意味?」という問いに「一寸は3cmなので、3cm先の事も分からないという意味です。」と答えた時は、「え」となりました。
今は3桁×2桁の掛け算を暗算でやります。。。。分数の計算では約分が早過ぎて全くついていけません。「分からない〜」と言う問題を手伝おうとして、問題を一緒に読もうとすると、全部読み切る前に「あ、そうか」と気づいては解いてしまいます。

昨年は「僕を超えて僕が憧れる存在になってほしい」と思っていましたが、僕も妻も算数と理科はついていけなくなりました。。。
息子もyoutubeでBON JOVIを知ったそうで、『It’s MY LIFE』は大好きです。「信念を持って、何かに挑戦し続けている人への応援歌」なので、僕も息子も心を滾らせています。

Tomorrow's getting harder make no mistake はっきりと言えることは明日はより厳しくなるってこと

Luck ain't even lucky, got to make your own breaks 「運」は所詮「運」だから。自分の力で切り拓くんだ

Better stand tall when they're calling you out 批判されたとしても、毅然としていろ

Don't bend, don't break, baby, don't back down 信念を曲げず、決して挫けるな 諦めるんじゃない

It's my life, it's now or never これが俺の人生、今しかないんだ

誕生日

まだまだどうなっていくかはわかりませんが、無邪気になんでも挑戦して、元気に成長してくれたら嬉しいです。

投稿者: リモデンタルクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

メールでのご相談はこちら