Q&A

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2016.10.26更新

Q, クリーニングとホワイトニングの違いは?

A,クリーニングは『着色取り』です。
コーヒー、紅茶やたばこなどによるステインを専用の機械と歯磨剤で落としていきます。
当院ではクリーニングは治療毎に行っています。
歯の色を根本から白くするのがホワイトニングです。
当院の症例写真にも結果の違いがのっておりますので、ご覧下さい。

Q, オフィス ホワイトニングとホーム ホワイトニングの違いは?

A,オフィスホワイトニングは院内で1時間ほどかけて、薬と光を歯に当てて白くしていく方法です。
ホームホワイトニングは家でマウスピースにジェルを入れて白くしていく方法です。
どちらも最終的に得られる歯の白さに違いはなく、白くしていくプロセスが異なります。
当院では、患者様の好きな時間に、体や歯への負担が少なく、確実に白くなるホームホワイトニングをおすすめしています。

自宅でなかなかホワイトニングが行えないという方や「週末までに白くしたい!」という急を要する方には、オフィスホワイトニングも行っています。
また、早く確実に効果を得たい方向けに、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを併用したデュアルホワイトニングも行っていますので、お問い合わせください。

Q, むし歯でもホワイトニングはできますか?

A,むし歯は治療が必要です。
ホワイトニングを行う前に、むし歯の診査を必ず行います。
その診査の上で、歯科医師の指導のもと、ホワイトニングを行うことになります。

Q, ホワイトニングの効果はどれ位続きますか?

A,3ヶ月から1年です。メンテナンスを行うことで白さを保つことができます。
当院では、最初にホワイトニングジェルを8本お渡ししております。
1クール(2週間)のホワイトニングで使う量は3〜4本なので、約2クール分となります。
ジェルは4本3300円で追加購入できますので、なくなった場合はお申し付け下さい。
定期的に歯のクリーニングを行うことで再着色を遅らせることができます。
ホワイトニングの効果を長続きさせる歯磨剤もあります。当院のスタッフにお尋ね下さい。

Q, ホワイトニングに使用される薬剤は安全ですか?

A,当院では、厚生労働省の承認を受けた安心してお使いいただけるホワイトニング材を使用しています。
院長と副院長の経験上、特に使用感の良いものを取り入れています。

Q, 治療期間はどれくらいかかりますか?

A,型取りからマウスピースを装着するまで2〜3日、ホワイトニング期間は2週間です。
3〜4回の通院で、マウスピースの使用感、知覚過敏のチェック、白さのチェックを行います。
通院の時間が取れない方には、1回の通院での対応も可能です。

Q, 治療済みの歯もホワイトニングできますか?

A,治療済みの歯でも、エナメル質が出ている部分は白くなります。
修復物部分の色は変化しません。

Q,ホワイトニングをすると知覚過敏になると聞いたのですが?

A,ホワイトニングの薬は歯の内部に作用するので、少しピリピリすることがあります。
当院のホワイトニングセットには、知覚過敏抑制のジェルがついています。
ホワイトニング後にこのジェルをお使いいただくことで、痛みを抑えることができますので、ご安心ください。

Q,デュアルホワイトニングとはどのように行うのですか?
A,オフィスホワイトニングを医院で1回行った後、ご自宅でホームホワイトニングを行っていただく方法です。
通常のオフィスホワイトニングでは効果を実感していただくために施術を2、3回行う必要があります。
デュアルホワイトニングの場合、オフィスホワイトニングを1回行いある程度歯を白くしたうえで、ご自宅でホームホワイトニングを行っていただくので少ない通院回数で、早く、確実に効果を実感していただけます。

投稿者: リモデンタルクリニック

メールでのご相談はこちら