院長のひとりごと

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2024.02.21更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。
全体的に治したいと患者さんが来院されました。
初診時施術を行う上で、患者さんに負担が伴う部分がありました。右上、左上、右下に問題点があったので、各々の部分について説明しました。

右上

まず右上です。問題点は残根ではなく、脱離部分でもなく、挺出した第一大臼歯です。右下の補綴スペースの確保、咬み合わせを安定させるために、アンカースクリューを使って第一大臼歯の圧下が必要であることを説明しました。

左上次に左上です。破折した根の周りに不良肉芽組織があるため、抜歯後に歯槽堤が安定しないことが想定されました。咬み合わせを確保する前に、骨組織再生処置を行い、組織を正常な状態に戻す事が必要であることを説明しました。

右下
最後に右下です。水平埋伏した親知らずが周りの歯肉に炎症を起こし、咬み合わせの確保を邪魔する事が想定されました。この親知らずは歯根膜がほとんど消失しており、骨との癒着が予想され、かなり大変な抜歯になることが見えていました。患者さんには抜歯の必要性を説明しました。そして、治療計画書を作成しました。
治療計画書患者さんには治療計画に同意いただき、インプラント治療を選択されました。
右上と左上の抜歯と骨組織再生処置が終わったところで、手術計画書を作成しました。
手術計画書手術計画書患者さんは手術内容に同意されたので、インプラント手術を行っていくこととなりました。後半へ続きます。

投稿者: リモデンタルクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

メールでのご相談はこちら