院長のひとりごと

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2012.10.13更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。

今日は最終日なので気合いを入れて朝から学会です。
インプラントだけでなく歯周病においても世界的な理念を説いているマッシモ•シミヨン先生。今回は垂直的に骨を回復した患者さんの長期経過を報告されていました。

入れ歯と比較したインプラントの特徴の20年経過報告もありました。

日本では保険適応内で行える歯周病治療も海外では保険外治療です。「こんなにかかるの!?」とびっくりしました。日本ってすばらしいです。インプラントも保険適応されたらいいのに。。。

ホテルのロビーのいすで。このイスの形がザッツデンマークなんだそうです。今回、副院長と娘、義母と義弟の五人で行きました。お義母さま、さとくん、ありがとうございました!16日(火)の診療から患者様にしっかり還元できるよう一生懸命勉強できたと思います。もちろんすべてを鵜呑みにするつもりはありません。自分で正しく吟味して、患者様への治療オプションが増えたことを嬉しく思います。

最後にはなりましたが、今回の学会中に医院にお電話下さって残念ながらお力になれなかった方に心からお詫び申し上げるとともに、学会参加に対してご理解下さった患者様に心より感謝申し上げます。

投稿者: リモデンタルクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

メールでのご相談はこちら