院長のひとりごと

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2015.08.06更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。
全体的な治療をご希望されてご来院頂いていた患者様の治療が終わりました。2年3ヶ月という歳月、合計140回ご通院頂きました。本当にお疲れさまでした。

奥歯にかみ合わせがなく、前歯でしか咬むところがなかったため、上の前歯が下の前歯に突き上げられて咬み合わせが崩壊していました。さらに下顎の位置も前に移動しており、患者様ご自身がどこで咬んでいいのか分からない状態でした。咬み合わせの位置を挙げ、横に動かした時の接触を確認し、インプラントを5本使い、根っこの治療が必要なところは全て行い、歯周治療も全て行いました。歯が安定しにくかったところは矯正力を使い、歯を挺出させて安定させました。
1本だけは残念ながら保存不可能だったため、抜歯しました。2年3ヶ月という時間はかかりましたが、1本だけで抜歯を食い止めることができたことは、歯医者冥利に尽きると感じております。最初に「何があっても僕がそばにいますんで!あなたのことは僕が必ず治します!」と患者さんに伝えましたが、まさか140回も通院がかかるとは僕も患者さんも思いませんでした(苦笑)
患者様にはとても喜んで頂けました。本当にお疲れさまでした。

投稿者: リモデンタルクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

メールでのご相談はこちら