院長のひとりごと

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2021.01.01更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。

 40歳になった時に、身体を鍛えることで、心を鍛えようと考えました。でも、日々の診療や研鑽に加え、子供達の宿題や勉強を見るまでとなると、自分一人の時間はなかなか取れません。一回5〜6分でできる体幹、筋肉トレーニングを自分なりに考えました。

 2年の熟考、試行錯誤の結果、今はスクワット50回、シットアップ、クランプ、ニートゥーチェスト、ツイストレッグレイズ、バイシクルクランチ、プランク、マウンテンクライマーを各々30秒、朝昼晩の3回ずつやっています。1回5〜6分ですが、1日で15分。時間を決めて毎日筋肉を鍛えることで、自分を見つめ直し、1日、1時間、1分、1秒で何ができるかを意識するようになり、濃密な考え方をできるようになったと思います。この「ひとりごと」も含めて、一つのことを長く続けることが自身の精神修養と考えておりますので、今後も続けていきます。


 前置きが長くなりましたが、トレーニングの集大成として、「年に一度は山に登ろう」と思っています。年末年始の休診中に登山に行きました。

登山

ですが、年末年始の寒波で思いがけず初めての雪山登山になってしまいました。転落しないで良かったです。

登山

「人生には上り坂と下り坂とまさかがある」とは言いますが。今回はまさかだったと思います。

登山
 普通の道でも上がってる時だって、下ってる時だって、「今歩んでる道は、実は『まさか』?」と思うくらい、しんどい。。。
 上り坂も下り坂もまさかも、同じ道で、前に進んで歩むことには変わりないですが、まさかの先にある景色は格別かも、と感じました。

登山

 2020年を振り返って、道程がどうだったかは分からないけれど、数年後に「2020年に歩んだ道の先は格別だった!」と胸を張れるように、子供達が歩む道が明るい道であるように、自分ができることを2021年も頑張っていこうと思いました。

 休診期間中、ご来院を希望された患者さんにはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。2021年も当院を頼って下さるたくさんの患者さんのために、医院一丸となって尽力して参ります。どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者: リモデンタルクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

メールでのご相談はこちら