院長のひとりごと

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2022.10.07更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。
娘の12歳の誕生日をお祝いしました。



誕生日

 僕ら夫婦は2人とも小学校、中学校、高校、大学まで公立で受験自体は高校受験と大学受験しかしていません。高校受験から大学受験までは期間が短すぎて、友達と過ごす時間がもう少し欲しかったと夫婦で感じていたため、子供達には中高一貫校を受験する方針でいます。
 夫婦ともに京都の教育事情は手探りなため、今できることを家族一丸となって取り組んでいます。自分たちが経験していないことをさせているので、後ろめたい気持ちもありますが。。。

 僕は院長として、父親として、ボスではなくリーダーであることを心がけています。
『キングダム』で言えば、僕の理想に一番近いリーダー像は麃公将軍です。

麃公

 自身の本能や嗅覚、直感を大事にしており、部下に汗を流させて問題を解決するのではなく、錐形の陣の最前線に自分が立って問題に立ち向かう。

麃公

 同じようなタイプで蒙武将軍がいますが、蒙武将軍は六将になりたかったため、僕の理想からは外れます。麃公将軍は肩書や名声を欲しがらない超現場主義なため、より僕の理想に近いです。

麃公


「可能性はなぁ!他人が決めるもんじゃないんだよ!親、兄弟ですら決めれるもんじゃない!
 自分がやれると思うんだったら、周りからどれだけ無理だと言われようがやる!
 やらないなら、周りからどれだけやれと言われようがやらない!

 やるやらないの判断は、それがなりたい自分になるための挑戦かどうかだ!」



「自分の人生は、他の誰かが経験済みの人生じゃない。だから、ももちゃんの人生のこれからの答えは、ももちゃんが作っていくんだよ。
 努力してもうまくいかないこともある。でもその過程があったおかげで、他の何かがうまくいことの方がもっと沢山ある。だから努力しても無駄だってことはないから。安心して頑張れ!」



「誰かにできて、ももちゃんにはできないことなんかあるもんか!できる!」



「逃げること、目標の下方修正は簡単。大切なのは、逃げたい気持ちがあっても、そこで踏ん張って努力すること。100点は取れなくても、常に自分の全力、MAXを出すことなんだよ。
自分を高めることができるのは、常に自分の100%以上の力、できるMAXで挑み続けた結果だから。


 できるふりをしない!かっこつけない!できない自分を受け入れる!上も下も右も左も見ない!打ち勝つべきは自分自身の弱い気持ち!泥にまみれろ!頑張れ!」

と散々言われて、娘も暑苦しいとは思いますが汗
娘のおかげで人生観や価値観が変わったし、経験したことない世界観にも触れさせてもらいました。
うざがられはしますが、これからも娘の一番の応援団でいようと思っています。

麃公
『前方100メートル先に 小さな石ころが落ちています
大切な君を守るため 最後まで援護させてください
愛も闇も仕事も君も全部  この背中で戦ってみせるよ
限られた時で出会った人 そうさ 君がいれば
僕らは最強なんだぜ さあ、進もうよ 姫』
サムシングニュー by ジャニーズWEST

投稿者: リモデンタルクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

メールでのご相談はこちら