院長のひとりごと

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2023.03.06更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。

息子の10歳の誕生日をお祝いしました。

誕生日

今年は息子が好きなロールケーキにろうそくを立ててお祝いです。
息子は運動は苦手ですが、勉強が好きなようなので、今は勉強を応援してます。幼稚園時代は可愛く育ってくれてたら、それで良いと思ってました。小学校1年生の時は漢字の画数をさっと言えるようになり、2年生はコロナで4、5月が休校になった2ヶ月で掛け算をマスターして割り算をやってました。この時までは「まぁ普通だろう。」と思っていました。3年生の学校の授業参観時に「『一寸先は闇』はどういう意味?」という問いに「一寸は3cmなので、3cm先の事も分からないという意味です。」と答えた時は、「え」となりました。
今は3桁×2桁の掛け算を暗算でやります。。。。分数の計算では約分が早過ぎて全くついていけません。「分からない〜」と言う問題を手伝おうとして、問題を一緒に読もうとすると、全部読み切る前に「あ、そうか」と気づいては解いてしまいます。

昨年は「僕を超えて僕が憧れる存在になってほしい」と思っていましたが、僕も妻も算数と理科はついていけなくなりました。。。
息子もyoutubeでBON JOVIを知ったそうで、『It’s MY LIFE』は大好きです。「信念を持って、何かに挑戦し続けている人への応援歌」なので、僕も息子も心を滾らせています。

Tomorrow's getting harder make no mistake はっきりと言えることは明日はより厳しくなるってこと

Luck ain't even lucky, got to make your own breaks 「運」は所詮「運」だから。自分の力で切り拓くんだ

Better stand tall when they're calling you out 批判されたとしても、毅然としていろ

Don't bend, don't break, baby, don't back down 信念を曲げず、決して挫けるな 諦めるんじゃない

It's my life, it's now or never これが俺の人生、今しかないんだ

誕生日

まだまだどうなっていくかはわかりませんが、無邪気になんでも挑戦して、元気に成長してくれたら嬉しいです。

投稿者: リモデンタルクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

メールでのご相談はこちら