院長のひとりごと

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2019.01.04更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。

本年も医院一丸となって、患者さんの気持ちに寄り添える歯科医院として研鑽していきます。どうぞ宜しくお願い致します。休診期間中はお困りの患者さんにはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。1/5(土)より通常とおり診療致します。

年末年始は実家の九州で過ごしました。妻の里の鹿児島で、昨年の大河ドラマ『西郷どん』でよく出てきた仙巌園に行きました。

仙巌園

日本で最後の内戦が西郷さんらが戦った西南戦争で、「日本での戦争はこれが最後」とドラマの中で言っていたのがとても印象的でした。西南戦争がなくて、日本が内戦が多発する国だったら。。。自身のご先祖様がその内戦に巻き込まれていたら。。。と思うと、今の平和な日本や僕達があるのは偉大な先人達の尊い犠牲と弛まぬ努力のおかげであると感じ、深く感謝しました。

2019正月

僕自身は日本史で幕末にはそれほど興味があるわけではありませんでした。昨年の『西郷どん』は初めて最初から最後まで見通した大河ドラマでした。西郷隆盛さんの息子さんが京都市の市長だったり、歩いた事のある場所が縁の地として紹介されたりと、馴染みのあるところが多かった事も見通せた理由のひとつだと思います。日本史としても、人間道としても学ぶ事が多く、非常に見応えがありました。

2019正月

島津斉興公が作った千尋巌です。30分位の登山コースで行けるということだったので、登ってきました。

2019正月

登山コースの終点からは桜島がきれいに見えました。いい運動になって良かったです。

2019正月

余談ですが、仙巌園そばのスターバックスはおしゃれでした。お客さんがいっぱいで、中に入れませんでした。

2019正月

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

投稿者: リモデンタルクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

メールでのご相談はこちら