院長のひとりごと

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2020.04.16更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。

衛生士の岡田さんが誕生日だったので、ケーキとプレゼントでお祝いしました。

誕生日

 彼女の誕生日を当院で祝うのも8回目になります。今までに僕がウイルス性感染症に罹患して休院したことや、スタッフがウイルス性感染症に罹患して欠勤したことはございません。ホコリやゴミが落ちていない一般的な清掃、衛生観念はもちろん、医療従事者としての清潔概念を徹底しております。設備はお金をかければ充実させることができます。しかし、考え方は本人の資質によりますので、お金をかけても充実しません。

 ご通院された患者さんが、当院がどのように感染予防を実践しているかをご理解頂ければ良いと考えておりますので、当院では、感染対策をしている事のアピールは行いません。

 僕がこのご時世に思うことは、口の中を日常的に触る歯科医院において、ウイルス感染予防対策を徹底するのは、今に始まったことではないですし、今から始めて間に合うことではないということです。

 このようなご時世ですが、従業員には出勤を強要することはありません。「困っている患者さんの健康を守るより、なによりも自分がコロナに感染したくないのであれば、いつでも休みなさい。自分が感染したらダメ。でも、自分以外の他人を感染源としてしか見れない世の中になるのが一番悲しいことだと思う。」と伝えています。
 僕達は目の前のお困りの方にできる事を一生懸命やることで、未来を明るいものにできるよう尽力していきたいと考えています。

岡ちゃん、お誕生日おめでとーう!プライベートも益々充実しますように!
 

投稿者: リモデンタルクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

メールでのご相談はこちら