院長のひとりごと

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2020.10.07更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。

娘の10歳の誕生日をお祝いしました。

10歳の誕生日

 おませな発言も増えてきました。「だいたいお父さんのくせに、生意気なのよ!」と言われたときは、「お、おぅ。。。これが反抗期か。。。」と思いました苦笑

一歳のとき 一歳の誕生日のお祝いのときは、小さいケーキでしたが、今は少し大きいケーキでお祝いしても大丈夫になりました。それだけでも成長を感じて、嬉しさを覚えます。


 僕には、あの日、あの時、違う選択をしていたら、どうなっていただろう、と思うことがありました。ある日、ネコ型ロボットが突然現れたとして、タイムマシンを出してくれたら。。。
 僕は過去に戻って当時の僕に「こっちを選択したら、こうなっちゃう。失敗しないようにするにはこうしたらいい。」と失敗しないようなアドバイスをするなぁと考えていました。
3歳 失敗した、間違えたと思った選択肢を、今まで選んで積み重ねてきたからこそ、妻と出会えて妻が僕を選んでくれて、娘と息子と会うことができました。当時は「失敗した」「間違えた」と思った選択肢が、家族のおかげで実は正しかったんだと思えるようになりました。タイムマシンで過去に戻って、もし今の僕が当時の僕にアドバイスをしたとしたら。。。未来が変わって、娘と息子に会えなくなるかもしれない。

 そう考えた時に、「うまくいくことばかりが道ではなくて、その時は落ち込むような経験でも、そのおかげで良いことがあることだって、たくさんあるんだから。」と思えるようになりました。妻と娘と息子と出会えたおかげで「僕にはタイムマシンはいらない」と、自分の人生の『今まで』と『今』、そして『これから』何が起ころうとも受け入れることができ、感謝できるようになりました。
10歳の誕生日 1人の世界の、ファンタジーで変な空想の話で、意味不明で申し訳ございません苦笑 「院長のひとりごと」ですので、何卒ご容赦下さい。
 娘の10歳の誕生日を「やっと」という想いと、「もう」という想いで迎えました。一緒に思い出を作る機会も少なくなると思うので、大切に過ごしていきたいと思います。
 もしネコ型ロボットが何か便利な機械を出してくれるなら、「どこでもドア」がいいなと、今は思っています笑

投稿者: リモデンタルクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

メールでのご相談はこちら