院長のひとりごと

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2021.09.17更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。

7年前に、歯を白くしたいとご希望の患者さんが来院されました。

ホームホワイトニング

さし歯とご自身の歯の色が合っていなかったため、ホームホワイトニングを提案し、一ヶ月行って頂きました。

ホームホワイトニング

その後、一年に一度、ホワイトニングジェルの購入のためにご来院頂いており、7年間経過しました。7年後、さし歯の色が気になると検診を希望してご来院されました。

ホームホワイトニングさし歯よりもご自身の歯の色が白くなっておりましたので、根管の再治療も含めて、セラミック治療を行った方がきれいになることをご提案しました。患者さんに同意頂けたので、治療を進めました。

前歯部審美治療

7年前の初診時との比較です。

セラミック治療 

患者さんはとても喜んで下さいました。

治療概要を記載致します。

治療名:ホームホワイトニング、CEREC審美治療

治療内容:患者さんに施術内容を説明し、歯を白くするための手段を選択して頂きました。ホームホワイトニングを選択されたので印象し、後日ホームホワイトニング用のトレーのお渡しと使用の説明、要領、注意事項を説明しました。予知性を高めるために根管の再治療を行い、ファイバーポストで支台築造後、CERECで光学印象を行い、セラミック治療を行います。

治療に際してご理解頂いたこと:ホワイトニングは髪のカラーリングと似ています。色の変化が大きくなるほど髪がパサつく感じが出るように、歯もしみる症状が出ることもあります。患者さんご本人の意識や装着時間次第で白くなります。歯がしみる症状が出た場合のために、しみ止めのジェルもお渡ししています。被せを外す時には局所麻酔を行います。治療には振動や音を伴います。

治療後にご注意頂くこと:最初は分かりやすく白くなります。目が慣れてくるのと、患者さんの白さへの期待が高くなるのが相まって後半は白さが分かりにくいことがあります。例えば、黄色と白色だとどちらが白いか明白ですが、パールホワイトとピュアホワイトを比較してどちらが白いか表現しにくくなるようなイメージです。ホワイトニングはすればするほど白くなりますが、トレーに入れるホワイトニングジェルの量、装着時間によってはしみる症状が出ることもあります。

治療期間:一ヶ月程度(ホワイトニング期間は除く)

費用:ホームホワイトニング5万円程度(初回+追加7年間で7回分)、セラミック治療8万円程度

投稿者: リモデンタルクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

メールでのご相談はこちら