院長のひとりごと

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2023.01.20更新

京都 四条烏丸の歯科医院 RIMO dental clinicの院長 小川智功です。

前歯をきれいにしたいとご希望の患者さんが来院されました。1/28に結婚式があるとのことで、4本をセラミックにしたいとのことでした。

初診時

ご来院が1/5で、4本をセラミックにするのは間に合わないが、2本セラミックにする予定で通院にご協力頂けるならば間に合わすことは可能であること、審美障害をきたしているのは大きく見える右上の中切歯、むし歯になっている左上の中切歯であり、2本の側切歯を切削するのはオーバートリートメントである考えを伝えました。

2本を切削し、セラミックを被せていくことに患者さんから同意頂いたので治療を行いました。

治療後

2本の歯の施術を治療開始から10日間、4回の通院で終えました。

治療前後

4本を切削していたら間違いなく間に合わなかったです。患者さんも2本のセラミック冠で大幅に雰囲気が改善され、2本の側切歯を削らずにご希望に添えたこと、10日で治療を終えたことを結果を以てご理解頂けました。患者さんはとても喜んで下さいました。

治療概要を記載致します。

治療名:CEREC審美治療

治療内容:ファイバーポストの必要性を患者さんに説明し、同意頂いた上で、歯を切削し、仮歯を装着。患者さんに形を同意して頂いた後に、光学印象と印象、シェードテイクを行いました。セラミッククラウンはいったん仮着し、実生活して頂き、装着感を患者さんに確認の後、セラミッククラウンの色や形に変更がないのを確認し合着しました。

治療に際してご理解頂いたこと:局所麻酔が必要です。歯の切削に伴い、振動などの違和感があります。

治療後にご注意頂くこと:3〜6ヶ月に1度のメンテナンスが必要です。不意に固い物を咬んだり、歯みがきがきちんとできていなくてむし歯ができたり、必要なメンテナンスの期間を超えて放置していたりするとセラミックが破折することがあります。

治療期間、回数:10日、4回

費用:CEREC治療(2本分)約16万円 ファイバーポストによる支台築造費用を含む

投稿者: リモデンタルクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

メールでのご相談はこちら